スーパーエルマー

ただ聞き流すだけじゃない!スーパーエルマーの勉強法とは?

スーパーエルマーの商品概要

形態CD+テキスト(CBS・VOAの2コース)
価格53,784円~59,184円(税込)
無料体験版10日間有り
販売元URL東京SIM外語研究所


リスニング英語教材「スーパーエルマー」は、「SIM同時通訳方式」に従って、英文に特殊な工夫が施されています。
この「SIM理論」に基づいて工夫された英文を、繰り返し聴くことによって、自然と「ネイティブ思考法」が身に付くようになっています。




英語の習得には、生活に根差した本当の英語、活きた「生の英語」を体験することが必須です。

スーパーエルマーでは、米国3大ネットワークのひとつ「CBS」や「VOA」のニュースを英語の素材として使っていますので、活きた英語を思う存分体験することができます。


スーパーエルマーには中・上級者向け「CBSコース」(TOEIC600点以上対象)と、
初・中級者向け「VOAコース」(TOEIC600点未満対象)の2コースが用意されています。

自分自身の英語レベルに応じたコースを選ぶことができます。


※TOEIC、英検の受験経験のない方のための目安
英語のニュースを聞いて、4割前後理解できる場合は、「CBSコース」から。
それ以下の人(ところどころ単語が耳に入って来る程度)の場合は、「VOAコース」から始めるのがいいようです。


→ ★TOEIC教材/試聴サンプル無料送付中★

スーパーエルマーの独自メソッド「SIM同時通訳方式」

日本語と英語では語順がまったく逆なので、英語を日本語に翻訳しようとする場合、語順を入れ替える必要があります。

このような読み方を、「返り読み」と言います。
普通の日本人なら誰でも、学校で習う読み方です。


しかしこの「返り読み」には、文頭から文末まで行ったり来たりする必要があるため、「あまりにも時間がかかり過ぎる!」という致命的な欠陥があるのです。

返り読みではリスニングのスピードに対応しきれません。


そこでスーパーエルマーの独自メソッド≪SIM同時通訳方式≫では、英文をセンスグループ(意味のまとまり)ごとに句切り、そのセンスグループごとに、「英語の語順」に沿って読みます。


英語を頭からの語順で理解出来るようになればとてもスムーズですね。

英語を日本文に訳さずに理解できるようになるということは、リスニングだけでなく、読み・書き・話すというあらゆる面での上達が期待されます。


→ TOEIC英検王者への近道≫≫≫スーパーエルマーの10日間無料試聴

スーパーエルマー独自のトレーニング法「Hop、Skip&Jump」

Hop、Skip&Jumpとは、≪SIM同時通訳方式≫のリスニングへの応用版です。


1.Hopでは… 英文がセンスグループ(意味のまとまり)ごとに句切られ、「英語→日本語」の順で音声が流れます。

2.Skipでは… 「英語→日本語」の日本語の部分が消えて、「英語→ポーズ」になっています。

3.最後に、元の英語そのままの、Jump(ジャンプ)を聴きます。

Hop、Skipで訓練したあとは、元の英語そのものの Jumpも抵抗なく受け入れ、ゆとりを持って聞き取っていられるようになります。

この段階で英米人と同じ感覚で、意味内容の面白さや、英語そのものの流れを楽しむことができるようになるといいます。

いわゆる「ネイティブ思考法」が出来上がってくるというのです。


スーパーエルマーは無料で10日間試聴できます。

無料試聴申し込み後に、「試聴サンプル」と「初回教材セット」が送られてきます。

サンプルを試して合えば、同封の初回教材を開封して学習を開始します。


気に入らなければ10日以内に、サンプルを除いた教材セットを返送します。

※返送料は負担が必要です。
初回教材を開封したものは返品できません。

分割払い・一括払いの選択が可能で
支払方法も払込用紙か代引き/コンビニ/クレジットカードが選べます。

分割払いの場合、中途退会と再開が自由です。

→ ビジネスで英語が必要な方必見!TOEICスコア急伸します

スーパーエルマーの進め方

【STEP1】テキストを見ないで、CDを通して聴く 【5回】
最初はテキストを見ないでただ聴き流すだけにします。

「Hop」には日本語の「SIM訳」が付いているので、トピックの内容や、大まかな話しの流れがわかるはずとのこと。


【STEP2】テキストを見ながら、CDを通して聴く 【5回】
ここでは、最初からテキストを見ながらCDを聴きます。

この段階での目的は、トピックの内容をより正確に理解すること

聴き取れない英語の言い回しなどがあれば、テキストで確認しておきます。
内容が理解できてからが、「スーパーエルマー」学習の本番です。


【STEP3】意味を確認しながら、CDを通して聴く 【5回】
今までのステップで、内容をよく理解した英語を繰り返し聞くわけですが、内容が分かっているからといって、聴き流すだけにならないように気をつけてます。

Hopでは英語のあとにすぐ日本語が流れてきますが、自分の考えた意味を再確認するつもりで聴きます。

Skipではポーズの部分で、そのセンスグループの意味を考えます。
そして、できるところでは、次にどのような内容(不足している情報)が来るかを
「期待」(anticipation)する練習をします。

※「期待」とは次に来るであろう言葉(その時に不足している情報)を予測すること


Jumpでは、次第に聞き取れるようになるのを実感しながら聴きます。


【STEP4】CDを通して聴く + 「SIM音読」【5回】
「期待」することに慣れるよう努めながら聴きます。

「SIM音読」のときはCDから離れ、テキストを活用します。

すでに内容の分かっている英文を使って音読するわけですが、分かっていても、句切り毎に止まって、その部分の意味を確認することが大切です。


【STEP5】CDを通して聴く+「リピーティング」【5回】
流れてくる英語を真似て、声に出して言ってみます。

正確に聴き取れない部分も、ひとまずは聞こえたまま再現しておき、後でテキストを見て確認し、再度リピーティングを行っていきます。

自分のリスニング力が判り、聴き取ったものを一時「記憶」し、それを「再現」するという脳の訓練が有効に働きます。


【STEP6】CDを通して聴く+「リピーティング」+「シャドーイング」【5回】
「シャドーイング」とはCDの音声を聞きながら、それを影 (shadow) のように、ワンテンポ遅れで追いかけ、自分も声を出して、聴いた通りに真似ることです。

リスニング力が付く、発音がよくなる、リズムとイントネーションがきれいになる、英語のスピードに慣れる、息継ぎやポーズの置き方がわかる、スピーキング力が付くなどの効果が期待されます。


各CDを聴く回数は、多ければ多いほど効果が上がるのは当然ですが、スーパーエルマーではトータル30回程度を目標にするのを推奨しています。

レベルや習熟度によって、各段階で聞く回数、音読の回数は増減していきましょう。


商品詳細はこちらからどうぞ
→ TOEIC英検王者への近道≫≫≫スーパーエルマーの10日間無料試聴